HOME>トピックス>【より高く売りたいあなたへ】楽器の買取方法ネット

楽器買取の流れ

色んな楽器

楽器買取の業者に依頼する時の一般的な流れとしては電話やインターネットで事前査定をすることから初めます。楽器の情報を伝えると大まかな見積もりをしてもらえますよ。その後に出張買取か持ち込み、宅配買取を選べます。自分にあった買取方法を選択しましょう。最初の金額から実際の楽器をみて査定額が前後する場合もあります。最終的な金額を聞いて納得できなければ返却してもらうことも可能ですよ。

バイオリンを高額で売る方法

色んな楽器

バイオリンを高額で売るには汚れをきれいにしておくことはもちろん、弦が切れているなど、不良があれば修理してもらって、音が正常に出るようにしてからの方が価値が上がりやすくなります。そのため、売却前にバイオリンの状態を確認しておくのがよいでしょう。また、ケースや備品はバイオリンにおいて特に買い取り価格の差がでるところなので注意しましょう。また、バイオリンは専門的な目が必要な楽器ですので、バイオリンを重視している業者を選ぶことも重要です。

管楽器の買取はメンテナンスが重要

色んな楽器

管楽器の買取の場合もバイオリンと同じく正常に音が出るようにメンテナンスが重要ですが、管楽器の場合はピストンバルブやスライドなど、調整すべき部分が多くあるので注意が必要です。また、管楽器はちょっとした衝撃でへこみが出来てしまうこともあります。気づかないうちについていることもあるので注意しましょう。バイオリン以上に管楽器は見た目の印象が買取価格を左右します。

打楽器は金属部分を手入れして

色んな楽器

打楽器は皮が変えられるものがほとんどなので、基本的に胴部分の値段が付きます。胴部分には金属が使われていることが多いので、サビが目立たないように手入れしておくと買取価格は上がります。また、金属部分でチューニングを行なうのが打楽器の特徴なので、金属部分の歪みがないかは重要になってきます。

広告募集中